茨城県日立市にある日立総合病院でしたが、ここは戦前からあった病院で地域の中核医療を担う由緒ある病院でした。その病院に勤めて一番びっくりしたことは医局が分局していない!!ということでした。それまで大学病院にいたころは医局というのは各科ごとに分かれてあまりほかの科の医局にはいったことなかったのにこの病院では分局されていない!! びっくりしました。その後知ったのですが大学病院以外では大体同じようなものだったみたいです。分局していないためいろんなかの先生が同じ場所で休んだり時には雑談をしながら知識の交換ができたのですごい勉強になり、励みにもなりました。学閥があまりなかったのでいろんな大学の出身者との交流もあり、啓蒙されました。 日立市には病院が少なく、重症患者だとすぐに搬送されましたので毎日ひぃひぃ言いながらも充実した日々を過ごしていました。すでに循環器を専門と決めていましたが、正直その時にどこに収まろうか迷っていました。大学に戻るべきか・・・・

ゆかわクリニック