勤務医をしていました。将来について悩み始めたころは医者として10年目になっていましたが(今は16年目ですが・・・)中堅どころであり診療、後進の指導として病院の中核をなる立ち位置です。事務的な業務にも悩まされず、ひたすら医業に邁進する充実した日々が送れました。勤務医として過ごす毎日には充実した感覚がありましたが、同時に今後どうするかと迷う時期でもありました。勤務医の仕事はかなりハードです。外来、病棟、検査、救急対応、当直と精神的、身体的にかなりの負担を強いられます。僕はどの仕事も好きではありましたが、体がもつのかな?という疑問がありました。医師としての将来像を具体的に持たないといけないぁと思っておりました。さてどうしたものか・・・・

 

ゆかわクリニック